新機能 イベントメッセージの予約機能を追加しました。イベント主催者様は、参加者へのメッセージ送信を事前に予約できます。詳しくはこちらをご確認ください。

新機能 イベント詳細画面に「参加者への情報」欄を追加しました。イベント管理者、発表者、参加者(抽選中や補欠は除く)だけに表示されるフィールドです。詳しくはこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加

Jun

27

第九回 Rによる統計的学習入門、読書会

Registration info

参加枠1

Free

Attendees
2

Description

イベント概要

Rによる統計的学習入門を輪読し、統計的学習の基礎的な実装を身に着けよう、という勉強会です。

統計的学習の基礎 ―データマイニング・推論・予測―が、統計的学習のジャンルでは有名な本です。通称カステラ本と呼ばれて、読書会が開催されています。 ただ、カステラ本は数学的なバックグラウンドを必要とし、敷居が高いのは否めません。 そこで、前提知識があまり必要なく、実装に軸足を置いた「Rによる統計的学習入門」が書かれました。

今回より、開催が木曜日となります! 開催は隔週の木曜日を予定しています。 会場の都合で変更になるかもしれませんが、その場合は早めにご案内します。

想定参加者

想定参加者レベルは以下のとおりです。 ・事前に本を買うか借りるかして持参する 原著は以下でダウンロードできるのでそれでもOK。 http://www-bcf.usc.edu/~gareth/ISL/

・RとR-StudioをインストールしたノートPCを持参できる Python実装を目指す方はその環境でもOK

・与えられたコードを写経して、実行結果を確認できる

・本の内容が簡単すぎると感じる方は、発表者や他の参加者のフォローに回れる

開始時間

19:00開場 19:15開始

開場前の入室はご遠慮ください。

※遅れてくる方は、入り口についたらSlackでDMを送ってください。

※Slackに未参加の方は事前に参加しておいてください。

参加費

無料

アジェンダ

内容 時間 発表者
6章 線形モデル選択と正則化 19:15-20:50 NobuyukiYamakawa

その後交流会をします。

Media View all Media

If you add event media, up to 3 items will be shown here.

Feed

NobuyukiYamakawa

NobuyukiYamakawa published 第九回 Rによる統計的学習入門、読書会.

06/26/2019 09:08

第九回 Rによる統計的学習入門、読書会 を公開しました!

Ended

2019/06/27(Thu)

19:00
21:00

Registration Period
2019/06/26(Wed) 09:08 〜
2019/06/27(Thu) 21:00

Location

イグニションポイント株式会社

渋谷区東1丁目32-12(渋谷プロパティータワー8F 社内会議室)

Attendees(2)

NakasoneYu

NakasoneYu

第九回 Rによる統計的学習入門、読書会に参加を申し込みました!

KanSAKAMOTO

KanSAKAMOTO

第九回 Rによる統計的学習入門、読書会 に参加を申し込みました!

Attendees (2)